とりさえいれば!

飼い鳥のはなし、野鳥のはなし。鳥さえいればいいのだ

カモも托卵する

headlines.yahoo.co.jp

先日見つけた記事にびっくりした。

フクロウの巣の中にカモのひなの姿が…なぜ?びっくり!

アメリオシドリがフクロウの巣に「托卵」した可能性がある、とのこと。

えぇっ!カモも托卵するんだ!

托卵といえば、カッコウホトトギスが有名だと思う。(ウィキペディアで調べたら、魚類、爬虫類にも托卵する種がいるとのこと。おぉ~知らなかった。)

まさかまさかカモ(オシドリ)が別の種類の、しかも猛禽類の巣に託すとは…!見てるこっちがドキドキするわ! このカモのひなは、写真が撮られたころちょうど巣立ちだったようで、近くの水場に飛んで行ったそうだ。

…フクロウ、自分の子どもはいなかったのかなぁ…。懸命に子育てしたけど別の種類って…切ないなぁ…。

 

しかし世の中には、知らないことがまだまだたくさんあるなぁ!!自分はあまりにも小さくて、世界はあまりにも広く大きい。