とりさえいれば!

飼い鳥のはなし、野鳥のはなし。鳥さえいればいいのだ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

紫のアスター

こんにちは。 今回のお花は八重咲きのアスターです。 濃い紫色は、心が安らぐ気がします。目にも優しく感じます。 ほかにも、白、浅めの明るい赤、薄い紫がありました。柔らかい色合いでかわいらしかったですよ。 アスター自体の花言葉は「変化」(色が多様…

〈ピヨ&うめ通信〉やったー

こんにちは。 夏の盛り、ピヨスケくん&うめさんは元気です。 うめさんは朝から全力でしゃべって鳴いて大騒ぎです。 最近覚えたのは「やったー!」です。首をのばしてやったー!\( ˆoˆ )/と言います。連呼です。口笛バージョンもあります。ヒュッヒュー♬ や…

〈うめ通信〉フライトスーツでボーン・フリー!

Born Free! こんにちは。 インコやオウムには“フライトスーツ”なるものがあります。 「木箱、かじったよね?」 「いえ、かじってません。」 “フライトスーツ”とは、こんなのです。レスリングか水着みたいな感じですね。後ろにマジックテープがついていてそ…

先生はピヨスケ(うめ通信)

こんにちは。今日はことりの話です。 うめさんはいつも朝からごきげんでさえずります。 オカメインコのさえずりに“定型”みたいなものはあるのかな? スズメがチュンというように。 (木箱をかじったな) うめさんは鳴き方を学ぶにも同じインコの先生がいない…