とりさえいれば!

飼い鳥のはなし、野鳥のはなし。鳥さえいればいいのだ

2016-01-01から1年間の記事一覧

小鳥たちのなんということもない話

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ寒いですね!マスクで眼鏡も曇る季節です。文鳥ピヨスケくん、寒くなったからか、それとも本気で寝たいからか、クチバシを羽に埋めています。鳥のクチバシは、あたたかいですね。クチバシに血が通っているなんて、小鳥を飼うまで知らな…

晩秋の小鳥たち

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ朝晩の冷え込みが強くなってきましたね。昨日はよく晴れたので、旦那さんと暖パン履いて、鳥を見にお出掛けしました(^-^)見返り美人(写真はすべて主人の撮影です)カイツブリくんの正面顔(ちょい人相悪い?)潜りました(^-^)/ガマの穂…

ボサボサ文鳥とまるまるオカメインコ

こんにちは( ´ ▽ ` )ノもう12月。気ぜわしい毎日ですが、それに飲まれないよう泰然自若といきたいものです(希望)。うちの小鳥たちの写真をupします。そして、文鳥ピヨスケくんの今年の通信簿(!?) うん?学業が0ですよ。でも今年も元気でいてくれて、そ…

おもしろい鳥・オオバン

こんにちは( ´ ▽ ` )ノやってきましたpiyosukeの野鳥の時間です♪( ´θ`)ノ今日はオオバンくんです。黒いです。そして、ひたいがとても特徴的です。なんでこんなんになったの?写真は主人撮影です。おもしろい鳥、とか勝手に言ってますが、見た感じがユーモラ…

ことりニュース♪( ´θ`)

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ急に寒くなりましたね。心も体もペースを落として、いたわり休める時季になってきました。今日はいくつかニュースがあります♬うちのオカメインコの脚が、麻痺したような状態が続いていたのですが、完治まではいかずとも、ようやく止まり…

ポポチヨ賃貸サービス

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ文鳥ピヨスケくんは今日も元気で、飼い主はホッとしております。秋を迎え、本格的に発情期に入りました。普段から飼い主にベッタリですが、よりその度合いを増すとともに、最近は「賃貸物件」を探すのに必死です。?賃貸物件?なんのこ…

野鳥との出会い(ユリカモメ)

こんにちは( ´ ▽ ` )ノまたまた野鳥の時間です。今日の鳥はユリカモメですよ。東京都の鳥ですね。写真は主人が撮影しました。冬に渡って来てくれる鳥です。カモメやウミネコというと、けっこう凶悪な顔(失礼)をしていることが多い中、このユリカモメは、目…

森林植物園とジョウビタキ

こんにちは( ´ ▽ ` )ノいつもお読みくださってありがとうございます。鳥の話が続きますが、しばしお付き合いいただけると嬉しいです(^-^)昨日は秋晴れの明るい空がどこまでも澄んでいました。神戸市立森林植物園に出掛けてきましたよ。すぐ横が六甲山、という…

野鳥との出会い(エナガとおまけのヌーさん)

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ少しお久しぶりになりました。先日訪れた公園での思わぬ出会いをご紹介します。エナガに会えましたよo(^_^)o動物の写真は主人が撮りました。エナガってとても小さいんですよね。体の大きさはピンポン玉くらい、尾が体に比して長いです。…

秋のいちにち その2(野鳥たち)

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ秋の公園でのひとコマです(^-^)思いがけずたくさんの野鳥と会えました。写真はすべて主人が撮りました。シジュウカラです。羽ツヤよく、黒いネクタイも太くて立派ですね。メジロです。何かいいものあったかな?シジュウカラもメジロも、…

どうしてどうして

こんにちは( ´ ▽ ` )ノいつも聴いているFM COCOLOでは11/3は松任谷由実特集でした。たくさんのユーミンの曲が流れる中、『リフレインが叫んでる』が聴こえてきました。「どうしてどうして僕たちは〜♬」みなさんもご存じですよね(^-^)聴くともなく聴いていて、…

小鳥グッズ その4(三者会談)

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ文化の日ですね。こちら大阪はよく晴れて、青空に白い雲が浮かぶよい天気でした。いかがお過ごしでしょうか?さてさて始まりました、鳥好きpiyosukeの鳥グッズ紹介、いよいよ今回で最終回でございます♪( ´θ`)ノさて今回は言わずと知れ…

小鳥グッズせいぞろい その3

こんにちは( ´ ▽ ` )ノさぁ、やってきましたよ!鳥好きpiyosukeの鳥グッズ紹介第3弾〜♪( ´θ`)今日は、本たちですよ。まずは、最近増えてきた写真集!(すべて買ったわけでなく、いただきものも混じっています。)こんなに千差万別の鳥たちがいるのか〜と驚き…

小鳥グッズせいぞろい その2

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ今日も鳥好きpiyosukeの小鳥グッズをご紹介します〜♬さて、これは何でしょう?答えは…「バードコール」です♬♫ドイツの木のおもちゃを扱う店で買いました。台座の部分と本体を回すと、「キュキュキュ…」といった、鳥の声のような音が出ま…

小鳥グッズせいぞろい その1

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ今日は、鳥好きpiyosukeの小鳥グッズをご紹介〜♪( ´θ`)ノはしおきです。(左下のガラス板のものは、体験で作りました。何の絵なのかわかりませんが鳥です。)以前はこれらを飾っていたんですが、うちの小鳥たちが踏んだり蹴っ…

文鳥のおしゃべり

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ前回、文鳥がメープルシロップの香りがすることをお話しましたが、びっくりしていただいたことに気を良くして、今回も文鳥ネタで参ります( ^ω^ )みなさんは、文鳥の鳴き声ってどんなだと思われますか?ピピピ?チヨチヨ?私は鳥を飼うま…

メープルシロップ文鳥

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ急に寒くなってきましたね。私は秋の花粉症で目のかゆみがひどいです>_<でもこの時季は大好きです(^-^)青空を眺めながら、熱いコーヒーとドーナツをかじるなんていかがでしょう♬さてさて突然ですが、うちの文鳥ピヨスケ君はメープルシロ…

野鳥との出会い(モズ)

こんばんは( ´ ▽ ` )ノまたまたやってきました、piyosukeの野鳥の時間です∧( 'Θ' )∧本日の野鳥は「モズ」です。鳥の写真は主人が撮影しました。秋になると、ものまね上手の「モズ(百舌鳥)」の鳴き声が聞こえてきますね。私はモズにだまされたことがあります…

ピヨスケの白髪とチョコの苦難

こんばんは。台風がまた来てますね。さわやかな秋空が待ち遠しいです。さて今日は…もうそろそろ眠い文鳥ピヨスケくん。今年の春は換羽しなかったので、今の時期に少しだけ、抜け替わっています。そして、今年とうとう白髪が!桜文鳥なので、もともと背中にも…

小鳥たちの誕生日

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ秋分の日は雨になりました。来週はまた30度の暑い日もあるようですが、ずいぶん涼しくなってきて、窓を開け放して寝ると寝冷えしそうですね。(いやいやもう閉めた方がいいですよね!)さて今日は!うちの小鳥たちの誕生日です(仮)!…

野鳥との出会い(ツグミ)

こんにちは、piyosukeの野鳥講座です。嘘です、ただの野鳥好きです。今日の野鳥はツグミですよ( ´ ▽ ` )ノ冬になるとシベリアから渡ってくるというツグミ。羽の生え方の具合か、優しそうな顔に見えるところや、赤みがかった茶色の色合い、胸のあたりのボカシ…

季節外れの春の写真

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ台風がやってきてます。進路が読めないようですが、月曜から雨風強くなるのかと思うと少しユウウツですね。けれど、晴れた日の空は高く、雲は何層にもなって流れ、山から帰ってきたヒヨドリの鳴き声が聞こえるようになりました。感じる…

インコへの餌やり

神戸どうぶつ王国の続きです( ´ ▽ ` )有料のインコたち放し飼いコーナーにて。エサを手に出したとたんに、「わー、カモが来たー」とばかりに、食いしん坊なオカメインコが飛び乗ってきました。ヤッター(ガツガツ)ちょ…押すなよーぐいぐいガツガツお前ばっ…

神戸どうぶつ王国

こんにちは( ´ ▽ ` )ノかなり以前になりますが、神戸空港近くにある「神戸どうぶつ王国」に行きました。へっぽこ写真が出てきたので、これを機会に(?)アップします(^-^)/前は「神戸花鳥園」という名で、花と鳥が主だったのですが、リニューアルされ、レッ…

野鳥との出会い(ヒヨドリ)

こんばんは(^∇^)いつも読んでくださってありがとうございます。今日の野鳥はヒヨドリです。鳥の写真は主人が撮影しました。このグレーの鳥が私の好きなヒヨちゃんです。キリッとしてます。ちまたでは鳴き声がやかましい、とあまり好かれていないらしいですね…

野鳥との出会い(ハクセキレイ)

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ突然ですが、私は鳥が好きです。でもこんなに好きになったのは、つい5〜6年ほど前からです(^-^)ブログを書くなら鳥のことしか書けないな、と思っていたのに、鳥の話をほとんどしていませんでした。よろしければ鳥話にお付き合いください…

眠い文鳥

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ今日も暑かったですね〜!今日は肉の日ですが、お肉召し上がりましたか??元気つけたいですね(^-^)うちの文鳥ピヨスケ君です。眠いです。まぶたが下がって、…いや、上がっています。寝る子食べる子元気な子!長生きしてほしいです(^-^)

ぜんぜん画面に入ってくれない文鳥

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ今日は動画です。音が出ますのでどうぞご注意くださいね。ぜんぜん画面に入ってくれない文鳥撮影技術のつたなさもあるのでしょうが、それでももうちょっとこっちに来てくれても…^^;

ことりたち紹介(^-^)

こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ突然ですが、うちの小鳥紹介です(*^.^*)文鳥のピヨスケくんです。私の名はここからきていますオカメインコのチョコちゃんです。画像がボケてますね、すみません。文鳥とインコ、同じ鳥でもぜんぜん違います。身体も、性格も。例えば足…