とりさえいれば!

飼い鳥のはなし、野鳥のはなし。鳥さえいればいいのだ

2017-01-01から1年間の記事一覧

いつのまにか来てた!

さっき、ひょいと裏庭を見たら、愛しのツグミがいたー! 裏庭(共用部分の緑地帯ですが)に、タタッと進んでは立ち止まり、またタタッと進んで空を見上げているツグミ。いつ見てもかわいいです。 あれこれありまして、この晩秋は野鳥を見に行くこともできま…

〈うめ通信〉いきなりオッサンに…?

こんにちは。 オカメインコのうめさん、朝起きて夜寝るまで、たくさんしゃべってくれるようになりました。 しゃべる言葉は(といいますか鳴き声は)、「うめちゃんいいこ」「やったー」「うめちゃんスゴイ⤴︎ ←NEW!」とかセリフ系が多くて、合間に〈鈴の音 …

ヒッヒッ!カッカッ!

こんにちは。 今年もジョウビタキが来てくれたみたいです(^^) 遠くにいるのに(どこにいるのか見つけられない)、近くに聞こえるくらいの鳴き声。ヒッヒッヒッ、カッカッカッ! 澄んだ「ヒッ」と鉦をたたくような「カッ」。 ようやく見つけたジョウビタキさ…

お日さんの光って大事やなぁ〜!

こんにちは。 やっとこさ晴れてくれました☀️ 曇ったり雨だったりが続くと、沈んだ気持ちになりますよね〜。頭もスッキリせずお腹の消化もうまくいかない感じでした。 うつうつとして、よどんで、とどこおって、溜まった感があったのが、ピカーッとお日さんが…

〈ピヨ&うめ通信〉パールが消える…!

こんにちは。 本日はオカメインコうめさんと文鳥ピヨスケくんの羽根の移り変わりをご覧ください。 こんなに早くパール柄が消えていくなんて…! カムバ〜〜ック、パール…! ↑ 5月下旬。びっしり柄がありますね。 ↑10月現在。翼の内側にはまだパール柄がある…

〈うめ通信〉脳内変換?

こんにちは。 オカメインコうめさんにずっと“おしゃべりのことば”を教えているのですが、最近のうめさん。 「うめちゃんやったー」 「うめちゃんイイコ」 「うめちゃんカワイィ⤴︎」 「うめちゃんわーい」 「うめちゃんすごーい」 「うめちゃんイイコカワイー…

帰ってきたヒヨちゃん

こんにちは。 昨日今日と、関西は夏日のようで、日差しが暑い! 今朝、ヒヨドリのヒヨちゃんが高らかにさえずっているのを聞いて、山から帰ってきてくれた〜と嬉しくなりました^o^ ちょっと見回りして、「♬オレの〜〜なわばりだぜ〜〜」と言っているみたいで…

〈うめ通信〉オトナの階段のぼる

こんばんは。 オカメインコのうめさんの尾羽が抜けました。 ヒナの羽毛からオトナの羽根に…!オトナの階段をのぼってるのです。 うめさんは「ノーマルパール」という種類でして、オスだった場合、年を追うごとに「パール模様」が消えて「ノーマル(柄なし)…

〈ピヨ通信〉小さな箱

こんにちは。 この箱、なんだと思われますか? my bird、とある通り、ペットショップで小鳥を入れてくれる箱です(^-^) 文鳥のピヨスケはこれに入ってうちにやって来ました。もう7年になりますが、この箱、捨てられなくて。 側面に空気穴が開いているのが見…

インコって面白いですね〜

こんにちは。 オカメインコのうめさんは、いろいろ「しゃべる」ようになりました。 今のところレパートリーは10種類くらいですが、生後半年ほどなのにこんなに「しゃべる」ものなんですね〜。これからも独自のアレンジを加えて増えていってほしいです。 ・…

紫のアスター

こんにちは。 今回のお花は八重咲きのアスターです。 濃い紫色は、心が安らぐ気がします。目にも優しく感じます。 ほかにも、白、浅めの明るい赤、薄い紫がありました。柔らかい色合いでかわいらしかったですよ。 アスター自体の花言葉は「変化」(色が多様…

〈ピヨ&うめ通信〉やったー

こんにちは。 夏の盛り、ピヨスケくん&うめさんは元気です。 うめさんは朝から全力でしゃべって鳴いて大騒ぎです。 最近覚えたのは「やったー!」です。首をのばしてやったー!\( ˆoˆ )/と言います。連呼です。口笛バージョンもあります。ヒュッヒュー♬ や…

〈うめ通信〉フライトスーツでボーン・フリー!

Born Free! こんにちは。 インコやオウムには“フライトスーツ”なるものがあります。 「木箱、かじったよね?」 「いえ、かじってません。」 “フライトスーツ”とは、こんなのです。レスリングか水着みたいな感じですね。後ろにマジックテープがついていてそ…

先生はピヨスケ(うめ通信)

こんにちは。今日はことりの話です。 うめさんはいつも朝からごきげんでさえずります。 オカメインコのさえずりに“定型”みたいなものはあるのかな? スズメがチュンというように。 (木箱をかじったな) うめさんは鳴き方を学ぶにも同じインコの先生がいない…

ピヨ&うめ通信

こんにちは(^-^) ピヨスケくんとうめさんの写真を撮りました。どうぞ! ボタンやおはじき、大きめのビーズを出してはくわえて走り回ります。 「オレも!」とピヨスケがわざとうめさんをかすめるように飛んで邪魔します。 (両方ケガしないよう注意せねばなり…

新しくオカメインコを迎えました

こんにちは。今日はかわいい画像とこわい画像がありますよ(^-^) 4月末に、新しくオカメインコを迎えました。 チョコちゃんと同じ、ノーマルパールという羽柄です。雌雄はまだわかりません。 今で生後4ヶ月くらいになりました。 同じ種類であっても、模様の入…

ツヤピカピヨスケくん、あさりと共に

こんにちは〜換羽中だったピヨスケくん、きれいに生え揃いました。よっ男前!黒々マットな仕上がり。白いところはハゲじゃないんだよ〜。先日あさりを洗っていたらパラララ〜とやってきたピヨスケ。見つけたとたん、しがみつくくらいの勢いで「なにコレなに…

シャクヤクとアナベル

こんにちは〜今回のお花は、シャクヤクとアナベルです。花にはまったく詳しくないのですが、シャクヤクってすぐ咲くんですね!これが…↓こう! ↓たった半日ほどの間に!ドーンと咲きました。おみごと!白い花はアナベルというアジサイだそうです。こんな小さ…

ごま塩ピヨスケくん

こんにちは〜。まだまだ換羽中のピヨスケくんですが、だんだん新しい羽が生えてきましたよ〜。まるでごま塩頭!白いさやに入った新しい羽が次々と。このさやに包まれた状態を見るのが実は……だいぶ苦手です。笑背中がゾワッとします。触るとザラッとします。…

ピヨスケくん換羽でしんどい

こんにちは〜。今年も部屋に小鳥の羽が舞う季節になってまいりました。文鳥ピヨスケくんの換羽の季節です。ちょっとだるそうにしています。いつもなら真っ赤な目のまわり(アイリング)が、白っぽく血色が悪くなっています。くちばしにチンゲンサイをつけて…

キビタキ!

こんにちは。いつも読んでくださってありがとうございます。久しぶりのpiyosukeの野鳥の時間です。今回はなんと、キビタキに会えました〜!写真は主人が撮影しました。あざやかな山吹色がきれいで、キリリと男前!画像や図鑑でしか見たことがなく、夏鳥だと…

乾物 vs 文鳥

こんにちは。いつも読んでくださってありがとうございます。 文鳥ピヨスケ君のおかしな日常、まだまだやらかしております。 ひとりっ子で三食昼寝つき、ぬくぬく生活満喫中でありますが、そのおかげで発情期が長いんです。。元気なのは助かるのですが、おか…

入るから待って!

こんばんは。いつも読んでくださってありがとうございます!うちの文鳥ピヨスケ君のおかしな日常をご紹介します。我々夫婦、ピヨスケ君の育て方を間違いまして、彼は一人で水浴びしてくれません。台所で、小鳥用の水浴び容器を持っていて、かつチョロチョロ…

目に見えないものの小鳥への影響

こんにちは。 今回のお花はピンクのガーベラです。ふんわりした優しい色合いだなぁ。 小鳥たちを飼うようになった頃、飼育書やネットで情報を集めたところ、身近に「毒性」のあるものが溢れていることにおどろいた。観葉植物や食べもの各種、テフロン加工の…

野鳥(ツグミ・2017春)

こんにちは〜。久しぶりのpiyosukeの野鳥の時間です。待っててくださったみなさん、ネタが少なくてすみません。(え、待ってない?)なんだか題名がドラマっぽくなってしまってますが、本日は以前にもご紹介した、「ツグミ」です。この春先、会えたらいいな…

スズメ劇場

こんにちは。先日、飛行機の離発着が見える公園へ行ってきました。飛行機は駐車場からも見えるので、車の中で持っていったおにぎりを食べていたら…やつらがやってきました。というより、呼びました。おにぎりで。ごはん粒を水で少し洗ってから、縁石に置いて…

インコへのひとりごと

こんばんは。気持ちの整理のために、亡くした小鳥について書きます。明るい話ではないので、気持ちが引きずられる方はどうぞスルーしてくださいね。小鳥を亡くしてから、色んなことを考えます。亡くしたオカメインコは、ブンチョウを飼ってから一年後にやっ…

あれから

こんにちは。人間が悲しみ続けられるのは一週間ほど、と何かで知ったが、そんなものなんだなぁと実感した。ふいに思い出し涙が出たり、わっと感情が揺れることはあるけれど、ずっと泣き続けることはできないんだ。それって薄情なんじゃないか、と思っていた…

休みます

こんにちは。少しブログをお休みします。うちのオカメインコが昨日亡くなりました。先週から具合が悪くなり、あっという間にいってしまった。今日の朝、火葬してもらいました。お花で飾ってご飯も添えました。書きたいこと、書けることがまとまりません。知…

『にっぽんスズメ歳時記』

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ鳥のなかではやっぱりスズメが一番かなと思っているpiyosukeです。♪( ´θ`)身近だけど近づけない存在、スズメくん。生態も、知ってるようで知らないスズメくん。先日、自分の楽しみのために、大型書店にでかけました。入ったとたんに気…