とりさえいれば!

飼い鳥のはなし、野鳥のはなし。鳥さえいればいいのだ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の梅と小鳥たち

休日に、鳥を探しに公園へ行きました。いつもは行かない大きな公園です。 ようやく咲き始めたばかりの梅も、いい香りをさせていました。 * さて今回のことり成果は…! ツグミ5羽くらい発見! 通常メンバーの、スズメ、カラス、キジバト、ムクドリ、ヒヨドリ…

〈うめ通信〉oh,RODY !

〜ロディさんたちの整列〜 必要あって、ロディさんを探していました。百均にあると聞いて行ったところ、とっくに売り切れて、主人がamazonでセットを注文して家にやってきました。 なぜ必要なのか。この方々は亡くなったオカメのチョコの護衛なのです。とい…

2月半ばのことり成果

冬の冷たい風がビュービュー吹く日に、いつもの公園へ行ってまいりました。 葉を落とした木々のあいだ、生い茂っていない枯れ草色の地面、池の上、…やっぱり鳥を探しやすいのは冬ですね! 行った甲斐あり、たくさん見ることができて、心あったか、満足して帰…

ケリを見た

小さな川の堤防にケリがいました。 夫婦なのか二羽いて、すらっと長い脚が明るい黄色で印象的でした。 次の日にも、大きな川の堤防で出会いました。 ケリはハトよりは大きくカラスよりは小さいサイズで、本当にケリケリケリ…と鳴くんですよね。 出会えてうれ…

〈ピヨ通信〉寝ぐせの文鳥ピヨスケくん

たたずむピヨスケくん、今日は頭に寝ぐせがついています。 初老になりつつあるピヨスケは、体重も30gあったのが今や26gほど。首まわりの羽もずいぶん薄くなり、食べるシードの量も少なくなってきました。 今回の冬は以前より寒く感じます。ペットヒーターも…