とりさえいれば!

飼い鳥のはなし、野鳥のはなし。鳥さえいればいいのだ

2018-01-01から1年間の記事一覧

私の小鳥はお出かけ中

小鳥たちをケージから出している時、ケージの扉は閉めますか? うちは、自分で帰ってごはんを食べたりするので(そしてまた出てくる)、通常は開けっぱなしです。 たまに閉めてしまって(というのも、オカメインコのうめさんが、文鳥ピヨスケくんのケージに…

ピヨスケのお風呂

うちの偉大な文鳥ピヨスケくんは、毎日お風呂に入ります。水浴びです。 幼いころの教育を間違えて、バードバスではなく、台所での源泉掛け流しのシャワーです。 最近になって、シャワーを出しているのにそれを眺めながらなかなか入らないことが多く(気分が…

今日は文鳥の日

今日は「文鳥の日」なのです(^^) 私の文鳥は、愛情深くて優しくて、メープルシロップの香りのする、偉大な存在なのです。

#チュンまんが

小鳥好きならこれを見てほしい! でも別に小鳥好きじゃなくてもおもしろい♬ dolllyさんの、 「#チュンまんが」twitterにて連載中 とっても楽しく平和な気持ちになるでしょう。笑ってしあわせな気持ちになるでしょう。 そしてチュンが欲しくなるでしょう。

文鳥はえらい

文鳥を飼って8年、ピヨスケくんも8歳。 8年経っても知らないことだらけ。8年経ってもまだまだ新しいことをしてくれる。 〈つい最近の写真〉初夏の換羽時期に調子が悪くなって、羽がきれいに生え揃わなくなった。でもがんばって夏を乗り越えてくれた。 「文鳥…

野鳥いてる?

ある小鳥店にて。 ブラリとやってきたおやじが、店のおばさんに「野鳥いてる?」といきなり聞いた。 おばさんは慌てて「いませんよ!」 私たち夫婦はおやじに唖然。 昭和のおやじはメジロとかウグイスとか、いい声で鳴く野鳥が好きだなぁ。そりゃかわいいし…

地震

今朝、7:58 ぐわんっというような、身体を突き飛ばされたような衝撃と揺れ。 揺れた時間は短かった。 東北の大地震の時は、大阪の都心部のビル23階にいた。あの時の揺れは長く長く、焦れるほど長く続いた。当地の被害も恐ろしいものだった。 今朝は職場であ…

〈ピヨ通信〉顔が見えないシリーズ

文鳥ピヨスケくん、羽繕い中。顔が見えません。 カメラ嫌いなピヨスケくん。おくつろぎのところをそーっと撮りました。(パシャ!と大きな音がするとビクッとします) 動きが早く、なかなか顔が撮れません。次回はかわいい顔の見える写真をご披露いたします(…

〈うめ通信〉まってました!

最近のうちのオカメインコ・うめさんは、覚えた言葉のアレンジがひどい(笑) オカメインコにとっては「言葉をしゃべる」、のではなく「さえずり」のようなので、自分なりの工夫とか言い回しがあるというのは成長の証(?!) しかしですね、この間からそん…

冬と春の狭間に…

今年の冬は、前年よりも野鳥たちを見ることができて、満足満足! 旦那さんがたくさん写真を撮ってくれて、これも満足満足! 鳥ってやっぱりかわいいなぁ〜〜(^^) そんな鳥たちを見られて、幸せだ! シジュウカラです。右足! マガモです。茂みにいることが多…

2月の梅と小鳥たち

休日に、鳥を探しに公園へ行きました。いつもは行かない大きな公園です。 ようやく咲き始めたばかりの梅も、いい香りをさせていました。 * さて今回のことり成果は…! ツグミ5羽くらい発見! 通常メンバーの、スズメ、カラス、キジバト、ムクドリ、ヒヨドリ…

〈うめ通信〉oh,RODY !

〜ロディさんたちの整列〜 必要あって、ロディさんを探していました。百均にあると聞いて行ったところ、とっくに売り切れて、主人がamazonでセットを注文して家にやってきました。 なぜ必要なのか。この方々は亡くなったオカメのチョコの護衛なのです。とい…

2月半ばのことり成果

冬の冷たい風がビュービュー吹く日に、いつもの公園へ行ってまいりました。 葉を落とした木々のあいだ、生い茂っていない枯れ草色の地面、池の上、…やっぱり鳥を探しやすいのは冬ですね! 行った甲斐あり、たくさん見ることができて、心あったか、満足して帰…

ケリを見た

小さな川の堤防にケリがいました。 夫婦なのか二羽いて、すらっと長い脚が明るい黄色で印象的でした。 次の日にも、大きな川の堤防で出会いました。 ケリはハトよりは大きくカラスよりは小さいサイズで、本当にケリケリケリ…と鳴くんですよね。 出会えてうれ…

〈ピヨ通信〉寝ぐせの文鳥ピヨスケくん

たたずむピヨスケくん、今日は頭に寝ぐせがついています。 初老になりつつあるピヨスケは、体重も30gあったのが今や26gほど。首まわりの羽もずいぶん薄くなり、食べるシードの量も少なくなってきました。 今回の冬は以前より寒く感じます。ペットヒーターも…

〈うめ通信〉どんどんアレンジ

久しぶりのオカメインコ・うめさん通信です(^^) 本日はオカメアレンジのご紹介! いやもうなんか原型をなくすくらいにアレンジしていってますよ〜。 うめちゃん → めちゃん! ばんざーい → ばっばーい いいこ⤴︎ → ひこ⤴︎ →ひこひこひー⤴︎(なぜか2回重ねた!…