とりさえいれば!

飼い鳥のはなし、野鳥のはなし。鳥さえいればいいのだ

野鳥との出会い(エナガとおまけのヌーさん)

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

少しお久しぶりになりました。
先日訪れた公園での思わぬ出会いを
ご紹介します。

エナガに会えましたよo(^_^)o

カメラ動物の写真は主人が撮りました。
{8EE40BB0-D7FD-42DE-9DF6-41FC3ED136BB}

エナガってとても小さいんですよね。
体の大きさはピンポン玉くらい、尾が体に比して長いです。
そして、とても軽そうに枝から枝へぴょいぴょい飛び回ります。
この日は10羽くらいでひらひら〜っと来て、ジュイジュイ言いながら去って行きました。
会えるなんて思ってなかったから、嬉しかったです(^-^)

そしてお次は…

{21BB9994-A859-4C8A-9A08-FF75CBEF4BAB}

ヌーさん(ヌートリア)です。
初めて見ました。ラグビーボールくらいの大きさに見えましたが、肉厚で固太りな感じです。
のん気な顔して草を食べてますが、外来種であり害獣とされているそうですね。
そして、凶暴らしいです。噛み切る力が強く、人間の指だってちぎり取るそうですよ。お子さんはうっかり近づかない方がよさそうです。

池もスイスイ〜と泳いでました。

イチョウ紅葉イチョウ

関西の紅葉は、山手では始まっているようですが平地ではまだまだです。

大好きな季節、長く楽しみたいです。

今日もお付き合いいただき、ありがとうございます。