とりさえいれば!

飼い鳥のはなし、野鳥のはなし。鳥さえいればいいのだ

おもしろい鳥・オオバン

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

やってきましたpiyosukeの野鳥の時間です♪( ´θ`)ノ

今日はオオバンくんです。黒いです。
そして、ひたいがとても特徴的です。
なんでこんなんになったの?

カメラ写真は主人撮影です。
{6C7C625D-B930-46AE-AE07-DA7D7F60A71B}

おもしろい鳥、とか勝手に言ってますが、見た感じがユーモラスで、好きな野鳥です。
本人はいたって真面目そうです。

{07465E82-2134-4413-8ACB-7DBEA688F518}

潜っては水草を食べていましたよ。
目がどこにあるのかわかりづらいくらい、黒いですね。
羽毛が柔らかそうで、頭を撫でてみたいです(^-^)

{3B5EE55C-E5DE-4E6C-8669-A709E71068A4}

滋賀に行った時、琵琶湖にたくさんプカプカ浮かんでいました。近年増えているようです。

同じ仲間のバンはくちばしとひたいが赤くて、オオバンのように羽毛は黒く、でもオオバンのように足に水かきがないので、水面を進む姿がとても必死に見えます。そこがかわいらしいな、と思います。

あれっ?なんだか今回は白黒の世界だった?みたいになったので、最後にダリアの鮮やかな色をどうぞ!

{1FFAE2B6-2692-4440-B241-1C3E8C69F6C4}

今日もお付き合いいただき、ありがとうございます。