とりさえいれば!

飼い鳥のはなし、野鳥のはなし。鳥さえいればいいのだ

小鳥たちの誕生日

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ


秋分の日は雨になりました。
来週はまた30度の暑い日もあるようですが、ずいぶん涼しくなってきて、窓を開け放して寝ると寝冷えしそうですね。(いやいやもう閉めた方がいいですよね!)

さて今日は!
うちの小鳥たちの誕生日です(仮)!

ヒヨコピヨスケ君6歳
6年前の幼い姿です( ^ω^ )
柔らかい色合いがおとなしげでかわいかったです。
{630613A9-CA31-4AF8-A44E-F3648FDE451E}


ヒヨコハリザベス・ド・クイイジ 5歳    
(食い意地はってるお姫様、的な意味の愛称です^^;)
{FC9B9196-5BE6-4D08-B539-DB44E04A80EC}

秋生まれの小鳥たちです。
私は小鳥を自分で飼うのは初めてでした。
毎日、かわいく面白いしぐさを見せてくれるだけでなく、思ってもみない知恵を披露してくれたり、こちらの言うことを理解している姿を見て、「鳥ってかしこいんだなぁ」とつくづく思います。
自らコミュニケーションを取ってくることや、自分に素直に感情表現をすること、寄り添うようにそばにいて視線を合わせてくること、優しい気遣いなどを目の当たりにすると、小鳥が近くにいてくれる幸せをとても感じます。

オカメインコおまけオカメインコ
{CD746AD6-5BFC-406E-AA4F-FA32188B66B6}

頬をかいてもらって満足気なチョコ5歳。

2羽とも、長生きしてほしいです。

虹虹虹

今日も読んでくださってありがとうございます。