とりさえいれば!

飼い鳥のはなし、野鳥のはなし。鳥さえいればいいのだ

野鳥との出会い(モズ)

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

またまたやってきました、piyosukeの野鳥の時間です∧( 'Θ' )∧
本日の野鳥は「モズ」です。

カメラ鳥の写真は主人が撮影しました。
{3A21E0E9-1D21-467F-9879-5265CB11FC3E}

秋になると、ものまね上手の「モズ(百舌鳥)」の鳴き声が聞こえてきますね。

私はモズにだまされたことがあります^^;
朝、聞いたことのないくらいかわいらしく、鈴が鳴るような、キラキラ輝いているような小鳥の声に窓を開けたらモズでした。
本当にきれいな声でさえずるので、てっきりまだ知らない小鳥かと思ったのです。
さすが「百舌」だなと納得しました。
(⌒-⌒; )

外見は、まるで小鳥のような風体で、一見かわいらしく見えますね。
でもそこはこのモズ、小さな猛禽と言われるくらいで、肉食です。小鳥をも狩る鳥です。くちばしがとても鋭いですね。

{06B244BC-E6D5-4FB0-AF54-28F520355B0B}

そろそろ「高鳴き」も聞こえるシーズンだなぁと思っていたら、まさに今日聞くことができました。

今日は、大きめの池がある公園へ行ったのですが、入ってすぐに出会いました。
あと2羽いた他のモズを追い立て、なわばり主張に盛大にチキチキチキ…と鳴いていました。

高鳴きする時に、上の写真のように羽を広げて、フルフルと羽ばたくような仕草をするのを初めて知りました。

まだまだ知らないことがたくさんあるなぁ。

紅葉イチョウ紅葉

樹々は少しずつ色づいてきていましたよ。でも紅葉の見頃はまだまだ先のようです。

樹々の写真ではないですが、公園から見える、連なる鉄塔たち。
鉄塔好きな私には穴場でした。

{62535163-5E15-41EE-9675-5F12E8742D81}

今日は風が強かったです。

{FAF40FE4-F96F-44F6-A451-22119EE374E5}

さわやかな秋晴れ。気温もぐっと下がり、肌寒かったですが、とても気持ちよい一日でした(^-^)

流れ星流れ星流れ星

今日もお付き合いいただき、ありがとうございます。