とりさえいれば!

飼い鳥のはなし、野鳥のはなし。鳥さえいればいいのだ

2月の梅と小鳥たち

f:id:piyosuketochocotoume:20180226164713p:image

休日に、鳥を探しに公園へ行きました。いつもは行かない大きな公園です。

ようやく咲き始めたばかりの梅も、いい香りをさせていました。

さて今回のことり成果は…!

ツグミ5羽くらい発見!

通常メンバーの、スズメカラスキジバトムクドリヒヨドリシジュウカラハクセキレイ

冬鳥の貴公子ジョウビタキ

黒・グレー・茶の色合いがシックなオナガガモ

顔が緑のマガモ。デコイそっくりでした。

頭がやや大きめのちんまり丸っこいヒドリガモ。おでこの黄色が鮮やかです。

水かきがないから水面では必死に見えるオオバン

今回のハイライトは、2羽のコゲラコゲラはスズメくらいの小ささで、でもキツツキなんですよね〜。人間が(私が)穴が開きそうなくらい見てるのに物怖じせず、樹の幹をコツコツコツッ!とはがして虫を探していました。

そして、地面に降りたヒヨドリ。ヒヨちゃんは樹上生活らしい、尾の長いすらりとした体型ですが、たまには地面に降りるらしく、でもしっぽがじゃまそうで歩いていてもなんとなくヨタヨタして見えました。若い草を食べていたようです。

それから、陸に上がってきたオナガガモ。池の柵の隙間に挟まりながらも飛ばずに陸に上がってきて、のしのし歩いて何か食べていました。苔かな…?

鳴くツグミ。樹のてっぺんで、羽を震わせながらヒッヒッヒッと鳴いていました。あんまり鳴き声を聞いたことがなかったので、珍しかった。この公園にいたツグミは身体が黒っぽく細めの個体が多かったです。

さぁ帰ろうとしたところにシロハラ発見!今までに一度しか見たことがなかったので、会えて嬉しかった(^^)

今回も、その時だけの見どころがたくさんありました。

f:id:piyosuketochocotoume:20180226164738p:image

空が曇りだったのが残念。青空に映える梅を見たかったなぁ! 

f:id:piyosuketochocotoume:20180226164804p:image