とりさえいれば!

飼い鳥のはなし、野鳥のはなし。鳥さえいればいいのだ

今日は公園にて

今日は公園にて。

地面に降りてエサを探すスズメ集団を、ムダに羽ばたかせて飛び去らないように植込みを回り道したら、そこにカラス2羽…結局バササ…と飛び上がらせてしまった。

ごめんごめん💦びっくりさせたね、悪かったよ〜(^_^;)

 

この公園では、お昼の時間にわざわざスズメ軍団にエサをあげにやってくるサラリーマン風の人がいて、話しかけたい衝動に駆られる。

春から秋は自力でなんとかがんばってほしいけど、寒い時季は少しだけ、足しにしてほしい、助けたい、という気持ちで、アワヒエを用意する。

これはエゴなのかな。

数が減っていっているスズメたち。寿命が一年ほどというスズメたち。それを言い訳にするつもりはないけれど、少しでも増えてほしいし生き延びてほしい。

鳥が飛ばない空なんて空じゃない。