とりさえいれば!

飼い鳥のはなし、野鳥のはなし。鳥さえいればいいのだ

空へダイブ!

今朝歩いていて、頭上高くにいたカラスがふわっと飛び立った。

カラスは羽を広げて足でその場所を蹴ってぐんっと飛び立ったとき、ふうっと一旦沈んだ。それから翼をはばたかせてゆっくり前へ進んで行った。

この、一旦沈んだ姿が、プールで飛び込みをして一旦沈む感じと同じだった。

ペンギンは陸から水の中へ飛び込んだら一旦沈む。あれと同じだ。

あぁそうか、鳥は空で泳いでいるんだ、と気づいた。

そして、ペンギンは海で飛んでいるんだ。

空も海も一緒のように感じた。

 

空も海も飛ぶように泳ぎ、泳ぐように飛ぶ鳥たちは、だから美しいのか。

見とれた瞬間だった。